2017-10

Junko

13071701.jpg

2013年7月17日(水)

いつもは、すっからか〜んの弁当コーナー

年に1度の今日は、コンビニも気合いが入っている!
毎日、気合い入れろ〜 ボケヶ〜〜(^◇^;)



そんな祇園祭・山鉾巡行の日でがす☆




13071702.jpg
天気は、なんだか曇天。。。
でも、これぐらいが見る人には丁度いいかも♪
すでにたくさんの人が☆





13071703.jpg
有料の観覧席は、確かによく見える席なんだけど
なんせ屋根が無く・・・
そして日傘が禁止(後ろの人が見えなくなるので)

だから、日が照ると、、、そりゃ〜〜地獄だよ。。。(×_×)





13071704.jpg
10時半を過ぎると
なにやら御池通りも、人がワンサカ増えてきた〜☆

いよいよ鉾の登場近し!!!(^o^)



ベランダから外を見てると(仕事???なにそれ???)

知ってる顔を発見!!!
そういや去年も隣のコンビニで休憩してたなぁ〜
10年以上前に一緒に働いてたYさんを発見!


13071705.jpg
今の会社の人たちと
長刀鉾を追いかけ回してるそうな☆
朝からビ〜ルとソーセージ☆
ええですなぁ〜♪

元気そうでなにより(^ニ^)


懐かしくしゃべっていると
おおお〜〜〜と!
先頭のメインがもう来てるがな〜〜!(^^)






13071706.jpg
長刀鉾の登場です♪
いつか、ちゃんと辻回しを見てみたい
(22年前に通学の途中でほんの一瞬見たぐらい)


13071707.jpg
曇天なのが残念だけど
やっぱカッチョエエね☆


13071708.jpg
あせってたので、ピントがきてない(^_^;)


13071709.jpg



13071710.jpg
やはり主役なんで、
人だかりがスゴイですなぁ〜♪




「一応」仕事もあるので(^_^;)
あまり外にもいられず
諦めて会社に戻って
ベランダへ
 (仕事は??? f(^ー^;


13071711.jpg

13071712.jpg
ベランダからの景色は、よく見えるんだけど
木が結構ジャマで、
全身が見えるのは、5秒ほどなんですよね。。。(^0^;)




13071713.jpg
まあ、木の間から見える
チラリズム鉾もまた
萌え〜〜なんですがね(^。^)





13071714.jpg
おつかれ! キョンシ〜☆
暑いし、そりゃ大変だわな・・・
ごくろうさま(^^)



13071715.jpg
この人たちも、暑そう・・・(^◇^;)




13071716.jpg

13071717.jpg
あんな高いところで、
怖くないのかな〜
っちゅ〜か、モロ直射日光だよね(◎-◎;)



13071718.jpg
菊リンじゃないよね???(^。^)

13071734.jpg



13071719.jpg
月鉾〜☆
山鉾の中で最大です♪
(ずっと長刀鉾が一番デカイと思ってました(^◇^;)




13071720.jpg
これは菊水鉾かな?

13071721.jpg
ちょうど目の前で止まって
しばし休憩タイムです☆

なんか、荷物を上にあげてますね〜
アナログ方式♪



13071722.jpg
何が入ってるのかな???
水かな?
オヤツかな?(^^)



13071723.jpg
あまりの暑さに、
鉾の下で密会???(^。^)



13071724.jpg
動いている鉾もいいですが
休憩してる時の、皆さんの表情もイイ感じです☆




13071725.jpg
ヘタコイタ〜〜〜
オッパッピ〜♪ と踊り出しそうです☆(^。^)





まあ、この暑さの中
みなさんご苦労様です♪






大好きな蟷螂山は動画で撮ったのですが
となりで見てた会社のネ〜チャンの声が
やかましく・・・(^◇^;)
UPするの諦めた。。。





んで、もうひとつ
大好きな〜


13071726.jpg
船鉾〜☆

カッチョエエわぁ〜コレ♪(*^^)v





13071727.jpg
タイタニックおっさん
なにしてますの???(^。^)





13071728.jpg
「ナニシテマスノ〜?」




13071729.jpg
最後は
大船鉾でコンプリ〜ト☆


ただいま修復中☆

蛤御門の変(1864年)で大半が焼失した大船鉾が、
戦火から150年となる来年から
鉾として巡行に完全復活!!!
らしい♪




それとあわせて、
来年から、巡行が2回に分けられるという話も!


約50年にわたり途絶えていた
「後祭(あとまつり)」(7月24日)の巡行を、
来年にも復活させる機運が加速。
実現すれば、山鉾巡行は17日の23基と
24日の10基に分かれる見通し!
だって☆



やっぱ主要道路を約5時間通行止めにするのは
限界があるみたいで〜
かといって、ちゃっちゃと終わる巡行も
なんだか味気ないと思うけどね〜〜(^_^;







13071730.jpg
おっと忘れてた!
最後はこの「白黒鉾」で
完全コンプリ〜ト!!!(^。^)





13071731.jpg
白黒鉾が通り過ぎた瞬間から
男衆が集結☆


13071732.jpg
計算されたように
現代鉾も到着〜☆



13071733.jpg
うりゃ〜〜〜〜!!!
と、パイプ椅子の撤去が開始!!!
1時間後には、跡形も無かった♪
素晴らしい手際の良さ(*^^)v




あらゆる関係者の皆様
暑い中ごくろうSUMMERでした(^_^)b




テーマ:Harley-Davidon - ジャンル:車・バイク

 | HOME | 

FC2Ad